DASH村が帰ってくる!再開に向けて始動!

いよいよ復活にむけて動き出すんですね。

日テレで放送れれている人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の人気企画

「DASH村」がようやく再開に向けて始動するそうです!

東日本大震災による原発事故で帰還困難区域となっていた

福島県浪江町津島地区にあるDASH村。

正直言って、地震による原発事故が起きてからは、

もうダメなんじゃないかと思っていました。

だって、「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組内で、

TOKIOのメンバーが事故後に初めて訪れたDASH村は、

とてもじゃないけどまた住めるような状態じゃなかったんです。

DASH村の企画が大好きだった私はとてもショックを受けました。

いつかはまた再開できるんだろうとは思ってはいましたが、

そんなに簡単にはいかないんだろうなぁとも思っていたんです。

でも、ようやく今回復活への道筋が見えてきました。

しかも、まさかとは思ったんですが、

国がDASH村再生に向けて動いたんです。

高木陽介経済産業副大臣によると、DASH村で体験農園を行ったり、

建物を祈念館として利用するなど、復興のためのシンボルにするとか。

そのために、国がDASH村復活へ後押しすると言うんです。

一応、5年後ぐらいをめどに今検討中とのこと。

そうそう!DASH村と言えば、いろんな動物たちもいましたね。

ヤギ、羊、アイガモといった仲間がいましたが、

中でも、私が大好きなのが柴犬の北登(ホクト)。

もう随分と年を取った北登ではありますが、

2016年12月11日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組内で、

久しぶりに北登が登場しているのを見ました。

年齢は聞いてビックリの16歳!

9月に16歳の誕生日を迎えてTOKIOのリーダー城島くんと、

山口くんの2人がお祝いに来たところが放送されていました。

北登は、16歳とは思えないぐらい毛並みもキレイで、

今も元気に散歩しているそうです。

体型も特に痩せている感じはしませんし、

程よく筋肉もついていてしっかり歩いています。

何より食欲旺盛なんです。

お祝いで持ってきたお芋のケーキをバクバク食べていたから、

おそらくこの食欲が長生きの秘訣なんだなと思いました。

もし、DASH村が予定通り5年後ぐらいに再開できて、

北登がその時まで元気にいてくれたら21歳です。

北登は、普通の高齢の柴犬よりもはるかに若々しく、

16歳という高齢にもかかわらずまだまだ元気だから、

またDASH村で北登が元気に走る姿が見れても不思議ではありません。

高齢なので再開してもずっとDASH村にいるのは無理だけど、

元気だったら一度連れて行ってあげてほしいです。

今からDASH村が再開するのが待ち遠しいですね。